塗り絵が大人に大人気!
いま、大人の新しい趣味として『塗り絵』が大きな注目を集めています。『塗り絵』は子供だけのモノであると思い込んではいませんか?おそらく多くの人が、「アンパンマン」や「クレヨンしんちゃん」などを塗るという『塗り絵』を想像しているのではないでしょうか?もちろん、ひと昔前ではそうだったのかもしれません。むしろ、いまもそうなのかもしれません。しかし、いまや『塗り絵』は子供だけのモノではないのです。いまテレビや雑誌でも取り上げられることの多い、大人もハマる『塗り絵』、本日は、その魅力を探ります。
では、なぜ『塗り絵』が大人に大人気となっているのでしょうか?その理由は、『塗り絵』は絵を描くわけではないので、初心者でも簡単に手軽に始めることができるからです。また、特に大人は会社勤務、家事、子育てなど、ストレスを感じやすい環境にいることも少なくはありません。そんななか何も考えずに無心で夢中になることのできる『塗り絵』は、楽しいだけではなく、そのストレスの環境から解放されるひとときなのです。
そんな一面もあるなか、本格的に『塗り絵』をする大人も少なくはないとのことです。2016年5月9日(月)にNHKおはよう日本において『塗り絵』が特集されていたのをたまたま見ていたのですが、なんと『塗り絵』一作品に数ヶ月の時間を設けるなんてこともあるのだとか。自分で配色・塗り方を決めて、自分だけの世界観を作り出すことのできることが魅力であるとも語っていました。長い期間をかけて完成させた作品は、twitterやFacebookなどのSNSで、仲間内でシェアするとのことです。たしかに、同じ配色・塗り方でない限り、同じ作品となることはなく、独自性のある作品に仕上げることができます。これは絶対楽しい!
おとなの塗り絵 人気の秘密は… | NHK おはよう日本 2016/5/9
http://www.nhk.or.jp/ohayou/digest/2016/05/0509.html
塗り絵、おすすめのものとは
ここで気になることは、そんな大人の『塗り絵』では、どのような本を使っているのかということです。言うまでもなく、上記に挙げたような「アンパンマン」や「クレヨンしんちゃん」などではもちろんありません。この記事『初心者でも簡単!塗り絵がいま大人に大人気!』では、いま注目を集めている『塗り絵』本を紹介しています。「塗り絵本は、こんなかんじなのか!」と参考にしてもらえればと思います。
おとぎ話のぬり絵ブック
大人を対象に最近売れてきている『塗り絵』本は、『おとぎ話のぬり絵ブック』(販売元:パイインターナショナル)という本です。去年2015年1月に出版されてからシリーズ売上げがなんと約8万冊以上なのだとか。本は、一般的に5万冊売れれば大ヒットと言われている世界ですが、かなり売れていることがわかります。やはり、子供の頃によく読んでいた「おとぎ話の世界」を自分自身が作り上げることのできることは大きな魅力ではないでしょうか。
ひみつの花園 花いっぱいのぬりえブック
『塗り絵』本の最もベーシックで人気なものが、以下の本です。『ひみつの花園 花いっぱいのぬりえブック』(販売元:グラフィック社)、『Secret Garden: An Inky Treasure Hunt and Coloring Book』。日本語版と英語版です。実は、世界中で『塗り絵』は大ブームになっていて、海外のものを日本向けに販売したものです。通販大手のアマゾンの売れ筋ランキングでも、同カテゴリーでは上位にいる商品です。